くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ
トップ  >  ポエムと祈り/他  >  大きなクリスマスツリーが立った

            



     
キラキラ光っていて

     この世じゃないみたいだけど

     これも人間がつくったものだよ

     夜のあいだに大いそぎで

     ビニールテープを巻いたりして

     時々ビリッと感電したりして

     つくった人は寒くて寒くて

     きれいかどうかも分からなかったよ





          キラキラ光っていて

          永久に消えないみたいにまぶしいけど

          いつかはこわしてしまうんだよ

          すぐに新しい年がやってきて

          これもあっという間に古くなる

          きれいなもののいのちは短いのさ

          ほんのちょっとにぎやかな気分になって

          あとは夢のように忘れてしまうんだ





      キラキラ光っているものは

      どうしてもどこかに影をつくる

      影しか見えない人だっているんだよ

      影のほうがいいとすねてる人だっているんだ

      そんな人にかぎってほんとうは

      もっともっとキラキラと明るいものに

      それが何かはよく分らないくせに

      もう泣きたくなるほどこがれているのさ



              
           谷川俊太郎

投票数:63 平均点:6.67
カテゴリートップ
ポエムと祈り/他
次
星を動かす少女

検索
テーマ選択

(2 テーマ)

アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 5
今週 : 17
今月 : 470
総計 : 260529
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project