くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - こんまり風お片付け

こんまり風お片付け

カテゴリ : 
日々
執筆 : 
kurusu 2012-2-18 9:50

 くるすは昨年から、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」というのにはまっている。その前は「断捨離」というのにはまっていて結構熱心にやっていた。でもある時書店で衝動買いしたこの本がとっても面白くて楽しい。断捨離と結果は 捨てる ということで同じなのだが 発想 が違うのですねー

断捨離は「要るか要らないか」で決めていくのに対し、こちがの方は「ときめく物だけを残す」という考え方なのです。本が兎に角分かりやすくて面白い♪ 目次や太字の部分だけ読んでも理解できる。
    
                                   一年分のトップスが引き出し二段に、この通り♪  


そのお片付けですが、今日から小物に入りました。
衣類→ 書籍→ 書類 ときて小物類に入っていきなす。段々に物への判断の仕方が養われていくそうです。衣類はまぁまぁ完璧に近いかな。書籍がまだ山積みになっているが、あれを処分すれば終わり。書類は残念ながら完璧とはいかない。というのはまだまだ仕事途中のものが結構多くあるからです。それに片付けている最中に変な紙切れが出てきたり・・・と中々一度にサッとはいかないのでこれからは出てきた時に処分なり保存なりすることにした。

   
不要となった本がぎっしり(早くどうにかしないと)  教会バザーに献品するもの(先週も同じくらい出しました)

それで今日から小物だが、順番としてこんまりさんが推奨しているCD・DVDから始めた。勿論くるすのだけ。くるすはそんなに沢山持っていないので楽なのだが、問題は以前コピーしたピクチャーやドキュメント、動画などなど。再生できないものもあるのでビックリ。Photoとしか書いてないものもあって見てみないと何が入っているのか分からない。困ったものだ。それを一枚一枚これから確認していかないとー。インストール用のCDなどでもう要らないものが沢山あり全部捨てた。録画したものも一応シールを貼って整理したが、果たして見るのかなー。捨ててもいいような気がする。考えよう。

それとフロッピーがあるのですねー。文書などが入っている。これも確かめないと。。。毎回毎回きちんと整理しておけばこんな苦労はしなくてすむのですが・・・。こんまりさんから「今まで一回も見なかったものは必要ないのですから捨てましょう」という声が聞こえてきそう(笑) 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://lala-ruth.sakura.ne.jp/modules/d3blog/tb.php/21
検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
アクセスカウンタ
今日 : 99
昨日 : 1
今週 : 107
今月 : 131
総計 : 260803
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project