くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 心房細動②3/7(土)色々な症状

心房細動②3/7(土)色々な症状

カテゴリ : 
健康
執筆 : 
kurusu 2015-5-9 13:17

 3月7日(土曜日)に二回目の診察に行きました。

この日から心房細動専門の先生に変わりました。
そして病気が重大だとの判断で、この日から夫がついてくることになりました。
 
新しく変わったW先生は40前後の若い先生でした。
この日はどういう話をしたのか忘れてしまいましたが、心房細動の病気について夫に詳しく説明するような感じでした。
そしてカテーテルアブレーションという手術の話もでました。
W先生はこの手術を随分手がけているようでした。
 
くるすは自覚症状がないのでまだ何となくピンとこないのですが、「そういえば・・・」ということが昨年あったのを思い出しました。
 
最初にあれっ?と思ったのは3月の夜の祈祷会の時でした。最初に賛美するとき、立ち上がったら急にくらっとしたのです。すぐに座ったらよくなったのですが、祈祷会が終わるまで心配でした。
その次は夏のこと、毎朝6時台に30分くらいウォーキングをしていたのですが、何度か苦しくなったことがあったのです。でも心臓が苦しいというのではなくて、兎に角全身が重く、疲労感で足が前に出ない、下り坂なのに一歩出すのが辛いという感じでした。歩いていないのに汗がでました。
確たることは言えないのですが、もしかしたらあれは心房細動の発作ではなかったのかな~。
それと11月にも朝キッチンに立っていたら急に気分が悪くなり、横になったのですが、冷や汗が出たりしました。
その後すぐに治ったのですが、その三時間後くらいに家庭礼拝をしている時、椅子に座っていたのに急に同じように気分が悪くなり冷や汗も出て休みました。
これも心房細動の発作だったのかも~。
お正月に娘の家族が来たとき、キッチンでエビフライを揚げていました。
その時も急にくらくらっときて座りこんでしまいました。
しばらく休んでいたらよくなりましたが、何だったのだろう。。。
これも発作かもしれない。
 
全く症状がないと思っていたのだが実は色々とあったのかもですね。
心臓が痛いとか苦しいというのではないのでよく分からなかったのです。
この日は過去の症状については先生に話すことはなかったので、次回きいてみようと思いました。
 
夫は先生の話をメモっていました。
今回の検査ではNT-PROBNPが前回の576から350に減っていました。
脈拍数も前回140から67になっていました。
血液のさらさら度も適切とのことで、薬が適当にきいているとのこと。
心電図では期外収縮がある。
アブレーションは根治としておすすめできるが、100%ではないしリスクもあるので、本人次第。
ワーファリンを生涯のみ続けるのも、アブレーションも、リスクありとなるとどうしたものか・・・
 
今回はそんな感じで話しをきいて、4月4日の予約をし、前回と同じワーファリンとメインテート、それに胃薬を処方されました。

病院のレストランで食事をし、病院前の薬局でお薬をいただいて帰りました。
雨が降っていて、夫は病院の玄関前で車をとめて待っていてくれました。
(くるすの記録のためにアップしています。)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://lala-ruth.sakura.ne.jp/modules/d3blog/tb.php/79
検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 4
今週 : 16
今月 : 611
総計 : 260670
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project