くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 心房細動④タンボコールの副作用

心房細動④タンボコールの副作用

カテゴリ : 
健康
執筆 : 
kurusu 2015-5-18 5:58

 4月21日(火)に新しくタンボコールという薬を処方された。これは頻脈性不整脈を治す薬だそうだ。

22日(水)の夜、祈祷会に行ったとき親しくしている薬剤師の姉妹にタンボコールの話をしたらちょっと驚いたような表情をしていた。特徴のある薬のようだ。
 
二月に心房細動と判ってから義弟に相談している。くるすの夫の弟で、大阪で心臓外科医をしている。
この頃の義弟からのメール、タンボコールにも触れているので、以下。
 
ーー
抗血栓薬が欠かせませんね。
ワーファリンと最近出始めた新しい抗血栓薬との比較はそれぞれ長所短所があり、
どちらが良いかは難しいところです。今まで長く使われてきた歴史があって
信用できるのはワーファリンですが、2~3か月ごとの採血検査が面倒です。
 
1万回/9万回の期外収縮に対して治療を行うか否かは、その不整脈が致死的かどうかで
判断すべきで、これには不整脈専門の経験豊富で高度な技量が求められます。
単に不整脈の回数が減らないからと言って、タンボコールを増量することはむしろ危険です。
その循環器の先生は不整脈に詳しいのでしょうかね。
私は詳しくありません。
ややこしいようなら以前勤務していた○○病院の××先生が
不整脈の大家ですので、紹介できます。
 
ーー
 
タンボコールはちょっと首をかしげる薬のようだ。
案の定?タンボコールを服用し始めて2日後の木曜日の夜、くるすの足に蕁麻疹のような赤いブツブツが多数出ているのを発見。両足のふくらはぎや外側。それと太腿のほうにもびっくりするくらい真っ赤に出ていた。これはタンボコールの副作用ではないかと直感。薬は水曜日の朝夕と木曜日の朝夕服用した。もしかしたら気付かなかっただけで水曜夜か木曜朝にも出ていたのかもしれない。
 
翌朝金曜日に先ず薬局に電話をした。すると矢張り病院の先生にきいてみて下さいとのこと。
病院に電話をすると、担当の先生はおらず、代わりの先生が対応して下さった。タンボコールを止めてみて下さいとのこと。それでも発疹が引かない場合、もう一度お電話ください、エリキュースは血液さらさらのお薬で、脳梗塞を予防する大事なお薬なので続けるように、とのことだった。そして翌週の28日(火)の担当の先生の予約を取って電話を切った。
 
発疹の副作用は中々薄くならず、一週間後にようやく気にならないくらいになってきた。
(これはくるすの記録のためにアップしています。)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://lala-ruth.sakura.ne.jp/modules/d3blog/tb.php/81
検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 4
今週 : 16
今月 : 611
総計 : 260670
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project