くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 心房細動⑤4/28(火)発作

心房細動⑤4/28(火)発作

カテゴリ : 
健康
執筆 : 
kurusu 2015-5-19 5:56

 4月28日(火)

4月21日にタンボコールを処方されてから足に蕁麻疹のような湿疹がでたので4月28日(火)に担当の先生の予約をとりました。
この日は朝から具合がよくなかった。
どんな風にかというと、
朝食の支度のためキッチンに立っていると、急にくらくらっとして気分が悪くなった。
すぐに食卓の椅子に座ってしばらくするとよくなった。
昨年11月3日の朝も同様になった。昨年はベッドに横にならなければならなかったので今回よりも酷かったかもしれない。
その後仕度を整えて、病院に向かうため家を出た。
先にゴミを捨ててから車に向かった。
ゴミ置き場から車までは50メートルくらいで僅かに上り坂になっている。
そこを歩き始めたとき急に全身が重くなり一歩一歩が鉛を引きずるような感じで苦しくなった。
その時は発作とは思わず「なんでこんなに身体が重いのだろう」と思った。
車に乗るとすぐに何ともなくなった。
その後病院の中で歩いても全く何ともなかった。
 
この日も先ず採血と心電図。
心電図の時妙にドキドキしたのを覚えているが、そういうことは日常の中でもあったので気にならなかった。
 
そして診察。
先ず心電図を見て
「あぁ~心房細動ですね~」と。
この日は心電図が不整脈で乱れていて、一目で心房細動と判るようなものだったようだ。
くるすが見てもそれはぐしゃぐしゃだった。
やっぱりドキドキしていたからかな~
朝、具合が悪かったのの影響かな~
 
その後タンボコールの副作用の話になり、湿疹のまだ治っていない足を見せたりした。
今日は薬の副作用で来たのでタンボコールはやめて、エリキュースとメインテート、パリエット(胃薬)だけにして6月10日に診察となった。
 
その後夫と病院レストランで食事をして、コンビニでちょっと買い物をして、お会計を済ませた。
それまでは全く何ともなくぴんぴんしていた。
ところが会計を終わって地下の駐車場に向かっている時、突然肩が重く凝ったようになった。
エレベーターの中で、どうしてこんなに急に疲れが出るのだろう、と思って、肩をたたいたり首をさすったりした。
エレベーターを降り、夫が駐車券の清算をしているとき、立っているのも辛くて座り込んでしまった。
それから車のところまで歩いたのだが、全身重くて苦しくて一歩を出すのが大変!
気分も悪くて夫に「ちょっと待って」と言ってまた座り込んだ。
やっとの思いで車にたどりつき、座席に座ってやれやれ。
苦しさは収まったが、何だったのだろう・・・と考える。
家の駐車場で降りて、平地を歩いている時は大丈夫だったが、階段を昇り始めたらまた苦しくて、一段一段足を運ぶのが大変だった。
ようやく二階まで辿り着き家に入ってホッとした。
その後とっても疲れて眠かったので、お昼も済ませたことだし、一時ころから横になって休んだ。
三時ころまで眠ったらその後はよくなった。
 
これが心房細動の発作というものか、と改めて思った。
そういえば同じような症状が昨年もあったな~
ウォーキングをしている時など。
 
今回はきっと朝から心房細動の発作があったのね。
病院にいる時は、たまたま症状が表れなかっただけで、でも心電図にははっきりと出た。
心房細動は命にかかわるようなことはないということだが、このようなことが突然おこると矢張り怖いなと思った。
今回はもう帰るところだったので病院に戻る選択は全くなかったが、戻ったとしてもどうしようもなかっただろうな。
おさまるのを待つだけで。
何か手だてがあるのだろうか。
次回の診察の時に今日の話を詳しくしようと思う。
(これはくるすの記録のために書いています。)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://lala-ruth.sakura.ne.jp/modules/d3blog/tb.php/82
検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 4
今週 : 16
今月 : 611
総計 : 260670
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project