くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 201112のエントリ

ブログが三つも!!!

カテゴリ : 
XOOPS
執筆 : 
kurusu 2011-12-26 13:59

このサイトの中にはブログが三つも設定されている。
どうしてこういうことになったかというと、この今書いている「D3ブログ」というのはXOOPSをダウンロードした時に最初から入っていた。
くるすは日記風に書きたかったので、このサイトが壊れる前に使っていた「d3diary」というのをインストールしたのだ。その後、他社のブログで別のハンドルネームで結構力を入れて続けてきたブログが、記事ごとにパスワード設定ができて気に入っていたのでそれをリンクした。
ところが矢張りHNは違うし、このサイト内にはめ込むことは困難だとわかり、外すことにした。(外したのですがまだ表示されているのがちょっと変ね?。ま、その内消えるでしょう)

それで今迷っているのがD3ブログとd3diary、どちらを使うか・だ。
それぞれの良さがある。D3ブログはサイト内新着に載るようになっている。
d3diaryも別枠に新着として出るので以前苦労した NEWマーク をつける必要はないし、頭に日付が出るのがいい♪
さてさてどうしたものか・・・d3diaryのインストールは結構苦労したので使わないのは勿体無いし?

そんな訳でくるすの中だけで解決しないで迷っていることをぐたぐたと書いてしまいました。
皆さん、ごめんなさい。そのうちどちらかが消えるとおもいます(笑)

マイアルバムが変

カテゴリ : 
XOOPS
執筆 : 
kurusu 2011-12-21 14:29

マイアルバムを更新したが画像がきれいに出ない。明らかに変!!
どうしてかな? こんなこと以前もなかったのに・・・
今日はもう遅いので明日調べてみよう。お見苦しくてすみませんm(-_-)m
マイアルバムの下の方に元画像が大きく出るので見てください。
サムネイル表示がおかしいのですね、きっと。

d3pipes

カテゴリ : 
XOOPS
執筆 : 
kurusu 2011-12-12 14:35

d3pipes に新しくインストールしたモジュールを関連づけるにはどのようにしたらようのだろうか。
例えば「マイアルバム」とか「d3diary」など。
このサイトが壊れる前はd3pipesをインストールしても中々新着情報として載せることが出来なかった。
しかし今回インストールしたhd_full_1_0_4 にはd3pipesが入っていて、picoやD3ブログbulletinなどはd3pipesを通すことができる。
ブログやdiaryなどもそれぞれの項目ごとに新着として載せる事ができる。
マイアルバムだけはどうしてもどこにも載らない。マイアルバムを開いて見ると「新規投稿した画像」が分かるのだが。。。
どうやったらいいのかな?  模索中のくるすです。

大体ブログとdiaryの二つがあるのがおかしいかも。
ブログは日にちが大きく出ないので何となく使いにくい。
d3diaryはこのサイトが壊れる前に使っていて使いやすかったのでインストールしたのだが、似たようなのが二つあるのはちょっとくるすも混乱ですぅ。。。

閲覧許可しないと・・・

カテゴリ : 
XOOPS
執筆 : 
kurusu 2011-12-2 13:57

                    
                         これはXOOPSテーマの羊さん。可愛いね♪

さて先ほど閲覧許可グループを「サイト管理者と登録ユーザ」だけにしてゲストには与えないでテスト投稿してみた。
そうしたら矢張りゲストには見えないどころかタイトルも出ない。
登録している人がログインすると全て見られる。でもこれって???ちょっと考えてしまいますね?
だって登録してくれる人は管理人は一応メルアドまでは分かるが、どういう人なのかが分かりませんものね?
プライベートなことは書けないし、写真も何でもというわけにはいきません。ちょっと考えちゃうな。

FC2ブログは公開したくない記事だけにパスワード設定できるのです♪ なので見られてよい人には予めパスワードを教えておきます。
旅行の写真(人物入り)とか孫の写真など安心して載せられるけれど、ここはそういう訳にはいかないということが分かりました。

ファイルアップローダーって?

カテゴリ : 
XOOPS
執筆 : 
kurusu 2011-12-2 8:49

                         

最近忙しくてXOOPSも放ったらかし。というわけでもないが何をやってもうまくいかず行き詰まりの状態。
ヘッダーの文字化けも解決していない。文字コードを指定したのだが正しく表示されない。一応リンク先には飛ぶのですが。。。
ファイルアップローダーというのがよく分からないな?
ブログもpicoもbullteinも画像のアップは出来るのでどうしてこれが別にあるのだろう・・・
新着情報が二行ずつ出る。同期非同期って何?
以前のようにmyalbumやBBSをインストールしたいがまた変なことになってしまうと怖いので?
でも何でもやってみようかな。

もう12月になってしまいました。来週はアドベントの二週目。早いですね?
くるすはまだクリスマスの飾りをつけていません。
あまり出すとと片付けるのがまた大変なのでちょっとにしようかな^^
教会には大きなクリスマスリースやツリー、あちこちにクリスマスの小物が飾られていてとてもきれい!!
せめてイラストだけでもと思ってこんなのをアップしてみました♪
大人っぽくていいでしょう?

この投稿画面は記事ごとに閲覧許可グループという設定が出る。記事によってそういう設定が出来るのならプライベートなことも書けるね♪
次の記事でテストしてみようかな。

検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2011 12月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 5
今週 : 19
今月 : 472
総計 : 260531
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project