くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 201201のエントリ

ジャスミンのその後

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-1-31 14:40

昨夜のジャスミンの怪我のことがあったので、くるすはとても心配だった。
朝8時半ころ娘にメール。「ジャスミン、どうかしら。小児歯科はどうですか?」
すると
「まだです」という返事。10時になっても何も言ってこないのでまたメール。
「ジャスミンちゃん、ご飯食べられましたか?小児歯科は何時頃行くのですか?」と。
30分後に
「今むかっています」という返信。
それから何も言ってこないのでくるすはまた午後メールした。

「ジャスミン、どうでしたか?」今度も一向に返事がなく、
一時間半後にようやく「消毒しました」というメールが。
え?・・・と思い「それだけで済んだのですか? 歯も歯ぐきも何ともなかったの? 通うのですか?」と最低限知りたいことをメールした。ところがそれっきり一向に返事がない。夫も心配して「何か言
ってきたか?」とくるすに訊く。
くるすは、食事だお風呂だと色々忙しいからジャスミンが寝てからゆっくり報告してくれるものと思い夜まで待った。ところが9時10時11時になっても何とも言ってこない。疲れて寝てしまたのかな?と思ったが少々腹が立った。

滅多に電話をかけてくることのない娘が昨夜電話で「どうしよう」と慌てて言ってきたのに、その後の報告がないとは一体どういうことかと。夫に言うと「もうほっとけ」と何度も言うのだ。くるすは「だから放っているのよ。でもいくらなんでも 消毒しました だけではひどいと思わない?こちらはこんなに心配しているのだからもう少し詳しく具体的に教えてくれてもいいと思うけど」と言った。

今日はとうとう「消毒した」ということしか分からずに、多分大丈夫だったのだろう、大学病院に行かないとならないとか何かひどいことになっていたら早速連絡があるハズだから、と思って諦めた。

それにしても我が娘ながら 親の心 子知らず とはこういうことかなと思ったり、親に電話しても結局何も役に立たなかったと思っているのか、はたまた育て方が悪かったのか・・・
夫は「役に立つと思われたらまたかかってくるぞ」と言う(笑)
そうかもしれないですねー それにしてもちょっとぉ・・・・・

ジャスミンがお風呂場で・・・

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-1-30 14:40

夜、びっくりするようなことが起こった。娘から電話で「ジャスミンがお風呂場でころんで口から血を出している。どうしようか・・・やっと泣きやんだんだけど・・・」と。

電話の話ではよく分からない。歯は大丈夫なのか、どこを切ったのか、どういう状況だったのか、娘の説明を聞いてもはっきりとはつかめない。「やっと泣きやんだんだけど、お口あけてくれないし、ママ裸なの」と。どうしたらいい?ときかれても外科に行くのか歯医者に行くのかも分からない。くるすにはそういう経験がなかったので。

取り敢えず「救急相談センター」に電話してきいてみることになった。

しばらくすると電話。「取り敢えず大学病院の口腔外科を二か所教えてくれたのでそこに訊いてみて、もしかしたら行かないとならないかも。タクシーだね。」

くるすはシャワーも済ませパジャマを着ていたが、行かなければならなくなるかと思って急いで着替えた。
また娘から電話。
「両方電話してみたけれど、今日行っても消毒するくらいで大したことは出来ないので、出血が止まらなければきてください。止まったら明日小児歯科に行くように、と言われた。血は止まったみたい。」と。
そして「もし○○だったら?」というリスクを色々言われたらしく娘は相当落ち込んでいた。
出血も止まったようなので近くの小児歯科を調べてネットで予約がとれたらして、出来なかったら明日電話してみる、と言って電話を切った。

病気は仕方ないけれど、怪我は親の責任。娘はショックだったようで「超反省」と低い声で言っていたのでくるすは何も言わなかった。娘を責めるべきではないと思ったし、責めても仕方がない。誰にでもウッカリということはある。もう十分反省しているだろうし。でもくるすは内心では「本当に何しているの!!!」と言いたい気持ちだった。離乳食なんか食べなくても、消毒などに神経を使わなくても怪我だけは 気を付けてもらいたかった。まだ一歳二カ月なのだから。。。
娘は時間時間で毎日バタバタと子育てしているようで、その事もくるすは日ごろから気がかりだった。知識だけはネットから豊富に得ているが、何かがくるすの世代の時と違っている。環境も時代も違うから仕方ないのかな・と思って黙って見てきたが・・・

「お風呂でつかまって歩きたがる。友達でお風呂の中で遊ばせておいて自分が急いで体を洗う、という人がいたのでちょっとなら大丈夫かと思って、、」と言っていたが、お部屋や外でもまだバランスを崩してよく転ぶのに、お風呂でいくらつかまっているからといっても、滑るし無茶ですっ!

ジャスミンが心配。明日小児歯科に行かれるだろうか。歯は無事だろうか。化膿したりしないだろうか。
今日はもう祈るしかない。

初積雪

カテゴリ : 
日々
執筆 : 
kurusu 2012-1-24 14:50

 

昨夕から都心でも激しく降った雪。

路上は数センチ積もっていた。

ベランダの前の木のは大分溶けてしまいました。

でもまだ残っていてまるで花が咲いたように♪

真っ青な空も印象的でした♪

 

 

 

朝娘からメールで

「こんなにお天気が良いのにお出かけできません」と。

「そうね。でも家の前だけでも出て雪を見せてあげたら?」

いよいよ雪の上に足を踏み入れたジャスミン。

まるで月面に初めて降り立った宇宙飛行士みたい(笑)

 

 

 

 
 

 

 

わー なんだ コレは?
         

見たこともさわったこともない
                 

ちゅめたーい!♪

 

 

 

 
 

 

 

午後くるすは美容院に行った。


帰り道、買い物をして歩いていると花壇がこんな風に・・・


雪にもめげず花が可憐に咲いていました♪

 

ウェルカム・サンデー

カテゴリ : 
教会
執筆 : 
kurusu 2012-1-22 15:43

今日は午後教会のウェルカムサンデーという集会がありました。この会の目的は、新来者や求道者を招いて教会員との交わりを深める ということで1996年に始まったのですが、最近は教会の時間構成などが変わり、新来者が中々出にくいのが残念です。でもいつも10人以内の少人数で和やかにお話ができるとても温かい会で、大事にしていきたいと思っています。あまり大勢だと新しいかたは入りにくいですよね♪
今日は常連さんが三人欠席でちょっと少ないけれど教会員で初めて参加された方がいました♪

そういうことで今日は「日本文学とキリスト教」シリーズで、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「グスコーブドリの伝記」の二作品を読みました。

宮沢賢治はクリスチャンではありませんが、キリスト教に深い理解を持っていたと思われる箇所が沢山出てきますし、そういう作品も多数あるのです。
賢治に限らず、日本の作家は詩人・歌人・小説家・いずれも多かれ少なかれ聖書をかなり読んでおり、中にはクリスチャンではないかと思わせるような人が大勢いるのでこの会ではいつも驚かされています。

今日の作品も「自己犠牲」というキリスト教の一つのテーマともいえることがそこここに見られ、銀河鉄道などはただのちょっとハイレベルな童話 くらいにしか思っていなかった私にとってはとても勉強になりました。
「グスコーブドリの伝記」は初めてでしたが、これも結末が自己犠牲ともいえるもので、中々感動的で賢治の科学的に優れた面も垣間見られて面白かったです。

帰りに母のところに写真と金柑の砂糖漬けしたものを少々持っていったら、今日はシネマの会で「サウンド・オブ・ミュージック」を観ているようだったので部屋に手紙を添えて置いてきた。その後5時ころ電話があって喜んでくれたのでよかったです♪

こんな日々でした♪

カテゴリ : 
日々
執筆 : 
kurusu 2012-1-13 11:43

時間の経つのは本当に早いもので、2012年もあっという間に13日。
くるすは何をしていたかというと、
元旦:午前中礼拝。午後から娘の家で過ごす。
2日:自宅でのんびり、といきたいところだったが、翌日の母の新年会のための準備。ヴァイオリンの練習や夫との合わせの練習。持っていくお料理を作ったり・・・
3日:母のホームで新年会。ホームでの新年会は三回目。昨年からピアノをお借りしてミニコンサートをしている。くるすの姪や姪たちの子供(母のひ孫たち)でユーフォニウムやピアノ、ヴァイオリン、フルート、などで楽しくアンサンブル♪ くるすは当日になって簡単なプログラムを作ったりして大わらわ。義兄や姪の家族など合計11名。本当はあと三名いるのだが都合で欠席。
4日:やっと落ち着いて新年の気分♪
5日:歯医者。
6日:母のところに行く。新年会で色々お世話になったので、料理長さんと支配人にお礼を持って母とご挨拶に。
7日:ときめきお片づけ開始♪
8日:教会
9日:こんまりこと近藤麻理恵さんのお片づけ本を参考に、衣類が終わって今日から書籍。
10日:ときめきお片づけ、書籍一応終わり♪ 歯医者も一応終わり♪
11日:夫がゴルフなので家庭礼拝も無く、朝からお片づけ♪ 楽しい♪ 今日からくるすの悩みの書類(紙類)
12日:お片づけはちょっと休憩で、娘の家に行った。不要になった物で娘が要ると言った物を持っていった。孫のジャスミンと遊ぶ。一歳一カ月は可愛いね?♪
13日:今日は母のところに行き、何か本が読みたいというので処分しようとしていた本の中から数冊持っていった。

という日々でした(笑) こういう日記だと簡単でいいね♪ 色々詳しく書こうとすると日記も続かないから一週間ごとにあった事を書くのっていいかもしれない♪ でもそれも続けるというのはくるすにとっては大変なんだ(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします。

カテゴリ : 
日々
執筆 : 
kurusu 2011-12-31 15:32



もう一月一日なのにまだ大晦日のような気がしているくるすです。
だってまだ寝ていないものね(笑)
まだまだ再構築したてのサイトですので不具合なところが沢山ありますが今年も宜しくお願いします。
悩んでいたブログはこれ一本にすることにしました。
コンテンツの充実にさらに努めていこうと思っています。

幸か不幸か今年は元旦と日曜日が重なるということで、今日はこれから寝て起きると教会です。
朝寝坊はできません。
おまけにくるすの夫は「雑煮くらい食っていきたいな」なんて言うので頑張らないとなりません(笑)

今年の目標は敢えてたてません。どうせいつも計画倒れになるので・・・
ただ今年も神さまの恵みを素直に受け、御心に従って歩んでいきたいと思います。

昨年様々な災害で被災された方々に一日も早く本当の春が訪れることを今年も心から祈っています。

検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2012 1月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
アクセスカウンタ
今日 : 115
昨日 : 5
今週 : 134
今月 : 587
総計 : 260646
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project