くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 最新エントリー

牧師就任感謝礼拝

カテゴリ : 
教会
執筆 : 
kurusu 2012-11-12 7:15

 

 2012年11月11日 午後3時から

 牧師就任感謝礼拝が行われました。

 これまでにないくらいの大勢の方々が参加

 祝福してくださり、素晴らしい感謝礼拝でした。

 

 

 

 




会堂ロビーにはお祝いのお花でいっぱいでした。

  

 

 

 2時を過ぎると招待された先生がたや

 関係者、教会員などがぞくぞくとみえました。

 

 

 



お祝いの花々

 

 

 

 礼拝後全員で記念撮影。

 その後就任感謝愛餐会がもたれました。

 ご一家揃って参加されました。

 子羊会のメンバーによる讃美「愛を伝えよう」

 

チャペルコンサート2012年11月3日

カテゴリ : 
教会
執筆 : 
kurusu 2012-11-5 9:07

 

「賛美フェスティバル」と題して、今回は教会員のみでコンサートを行いました。

【世界祈祷委員会】の主催で毎年行われるこのコンサート。ここで集まった献金は世界伝道の働きを担っておられる「宣教師」の先生がたを支えるために、また、世界の「難民キャンプ」やインドやカンボジアの「子供の家」などの支援のために使われます。

 

 

 

 


 

 
 

 

  主イエスの光 わがうちに

 (聖歌隊)

 

 

 

 

 

 

  ラブリー エブリデー

  (ジョイフル クワイア)

 

 

 

 

 

 Praise To The Lord, The Almighty

 We Shall Assemble

 You Are Crowned Wih Many Crowns

  (Y.H.君 中学二年生) 

 

 

 

 

 

  神さまといつもいっしょ

 (幼稚園児とスタッフ)

 

 

 

 

 

 

 

  十字架ブールバール

 (スウィート グレイシス)

 

 

 

 

 

 

  Praise To The Lord

 (ホザンナ ベル クワイア)

 

 

 

 

 

 

  協力牧師のW先生がオルガン曲を三曲披露してくださいました♪

 

 

 

 

 

 

 

  いつくしみ深き

 (壮年会有志)

 

 

 

 

 

 

 讃美歌メドレー
 主よみ手もて、信仰こそ旅路を、
 この世のつとめいとせわしく、静けき河の岸辺を

 (ユーフォニウム & ピアノ)

 

 

 

 

 

  山も海も越え

 (青年会有志)

 

 

 

 

 

 

  君は愛されるために生まれた
  愛を伝えよう

  (ホッピー:最近結成されたグループ)

 

 

 

 

 最後は全員で アメイジング グレイス を讃美しました♪

2012年の「秋の特別集会」が10月20日(土)21日(日)の二日間に行われました。

9月から新しくお迎えした友納靖史牧師によるメッセージでした。

20日の聖書箇所は
【マルコによる福音書5章25~35節】より
【真実(まこと)の癒し】

21日の聖書箇所は
【ルカによる福音書15章11~24節】より
【真実(まこと)の愛】

 

どちらも心に迫る素晴らしいメッセージでした。
日曜日の礼拝は200人を超える参加者でいっぱいでした。

メッセージはこちらからお聴きいただけます。

お花は今週召天記念日を迎えられるT姉妹のご家族からの献花です。

 



礼拝の後はフェローシップホールでのコーヒータイム♪

新しくいらした方や久しぶりにいらした方、また友納牧師とまだお話していない方々などが親しくお交わりできました。

恵みに溢れた特別集会でした。

 

退院しました♪

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-10-4 13:50

 

先日ひどい病院で入院した母が可哀相になり翌日 転院 の話を看護師にしました。すると母に対する看護師やヘルパーの態度がよくなったような気がした。ますますもっておかしな病院!! ホームページを検索するとないのですね~。ま、HPで広報できるような病院ではないということでしょうか。。。

「転院」の相談をしたら医師がきて「近くの病院で受け入れられなかったのなら、受け入れを断った患者さんをまた引き受けるというのは難しい・・・転院をして違った治療を受けるなら意味があるが・・・転院も中々大変。転院して3~4日で退院するのならここでしばらく居た方が・・・経過がよさそうなので来週初めには退院できるでしょう・・・」と。

「来週初めに退院できそうなら今週末には退院できませんか?」
とくるす。そうしたら「いいですよ。明日の検査で大きな問題がなければ明後日退院してもいいでしょう」と医師が言った。

えーっ!! そんなに簡単なことだったの? なんか変。。。母と顔を見合わせてしまったが、でも兎に角「退院できるならしたいわ」という母の一言で決まった。


そういう訳で、今日お昼前に無事退院しました♪
まぁ色々ありましたが、救急病院としてはICUのベッド数は多く、受け入れてくれたことは本当に感謝です。
ホームの車の都合がつかないそうなのでウチの車で退院。夫が運転と荷物運びをしてくれました。

ホームの方たちが皆母の退院を喜んで下さり、他のお部屋のお友達も皆さん心配して下さっていたようです。

看護師さんやヘルパーさんが入れ替わり立ち替わり母の部屋に来て食事やお風呂、洗濯、トイレ、見回り、、、などなどについてききに来ました。

写真はホームの昼食。イワシのハンバーグ、竹輪とほうれん草の胡麻和え、ゴボウとツナの甘酢、味噌汁、など、私が頂きました。美味しかったです♪
母はサンドウィッチが食べたいというので途中で買いました。ホームの食事は美味しいのですが毎日だと飽きるのですね。

片付けたりお喋りしたりして5時頃帰宅。ヤレヤレです。でも今回は発見が早く、軽かったようで後遺症も無くこんなに早く退院出来て、本当に感謝です(^O^☆♪
皆様ありがとうございました♪( ´▽`)

ひどい病院

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-10-1 13:20

母は天真爛漫な性格で、その性格が故にくるすは時々イライラさせられることがあったのですが、今日程母を【不憫に】思ったことはなかった。

午前中にICUから一般病棟に移ったというお知らせをもらった。よかった~と思い、ホームに寄り入院に必要なこまごました物をまとめ、ホームで服用していた薬などをもらって病院に行った。部屋は三階の8人部屋だった。それはいいのだ。最初から個室は希望していなかったし、すぐに退院できると思っていたので。しかし母の話を聞いて驚いた。

朝食はICUで食べ、病室に移ってから初めての昼食を食べたあとだったので、その様子を母が話してくれた。

看護師がきて何も言わず母を車椅子に乗せ廊下に連れ出した。廊下には何人もの患者さんが並んで座っていてそこに食事が運ばれた。何も言わずガチャンと置いて行くらしい。隣の人に話しかけても無言で反応なし。次々と機械的に食事を食べ.させるような感じだった。母は自分で食べたが、廊下に並んで食事なんて初めて! 誰も何も話をしない。(話せないのでしょうね)

食後部屋に帰った人もいるが帰らない人もいた。母は誰も話し相手が居ない中に置かれて早く部屋に帰りたかったので、通りかかる看護師に声をかけて「部屋に戻りたい」と何度もお願いしたが全く無視された。「もう悲しくなってしまったわ」と。

その話を聞いてくるすも「あんまりだ」と思った。それで個室や二人部屋なら部屋で食べられるのかどうか、今空いているか訊きに行った。勿論昼食時の状況も話し「何度か入院しているけれど廊下で食事なんて初めてなので」と少々強い口調で言った。
すると一人の看護師が(やっぱり~)という表情で「あ、嫌だったんだ~」と。そしてくるすに盛んに「理由」を話す。お部屋で食べると一日中ベッドから出ないことになるので食事の時に車椅子に座ってもらって食後もしばらく居てもらっているんですよ、と。「そうですか。それなら母に直接そのことをきちんと説明してくださいと言って一緒に母のところに行った。

看護師は上記のことを母に説明し、もしお部屋で食べたいならそうしてもいいんですよ、だた一人になってしまうけれど。ベッドの横で車椅子に座ってテレビ見ながらお食事しますか?と。
そう出来るのならその方が絶対にいい。そうしてもらうことにした。個室は一応見送った。くるすが意見しに行ってから看護師やヘルパーの母に対する態度が変わったような気がした。

大体この病院はイマドキの病院か?と思うこと多々。先ず病院着がない。パジャマ持参。その他お箸・スプーンも持参。

きっと母は94歳で痩せたおばあさんだから 何を言っても分からないだろうと思ったのだろう。そう思うところからしておかしい。どんなに重症な患者さんでも一人ひとり個々に人格を持った人なのです。一緒くたにする看護師やヘルパー、病院の教育がなっていない

その後テレビカードやイヤホン、水などを買ったりしてお喋りして帰宅した。母は全く正常のように話すが本人は少し違和感があるらしい。大きな口を開けて「あ・い・う・え・お」と筋肉を動かす練習を一人でしているらしい。またペンは持てるが筆圧がうまくコントロールできないので握ったり開いたりもやっている。

夜夫に話したら話しの途中で「もうその話はいい。明日、病院変えたいが転院できる病院の候補があるかホームにきいてみたらいい。最低な病院だね。」云々とすごくお怒り。
出来るだけ早く転院させるように明日かくるすは頑張る!

最後まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

 

母の入院

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-9-30 10:51

昨日9月29日はくるすの夫の誕生日でした。特別お祝いなどは考えていませんでしたが、それどころではないことが起こったのです。くるすの母が脳梗塞で入院したのです。

29日は午前中から何だか忙しい日でした。午前中はくるすと夫と二人で耳鼻科に行き、午後はくるすの歯医者さん。その歯医者さんが丁度終わって会計をしていた時、母が生活しているホームの主任さんから電話がありました。
母が部屋で椅子から崩れるように倒れたというのです。たまたまお掃除の人が入っていてその人が振り向いたら母が床に座り込んでいたらしいのです。お掃除の人が入った時は母はテレビを見ながらカステラを食べていたらしい。すぐにヘルパーさんや看護師さんがきて主治医に連絡したり救急車を手配したりしてくれたようだ。お掃除の時でラッキーでした。

母は意識ははっきりしていて話も出来たが少々ロレツが回らないようだったそうだ。

連絡を受けてすぐに母のホームに行くと丁度救急車が搬送先を探しているところで、母とヘルパーさんがすでに中にいた。くるすも乗せてもらい病院へ。

病院では脳神経の専門の先生がいらして色々な質問を受けたが殆ど全部ヘルパーさんがテキパキと答えてくれた。ヘルパーさんは母の色々な資料を全部持っているし、三年もホームで生活しているとヘルパーさんが家族のようになるのですね~ 有り難いことです。

夜も遅くなって7時半くらいになったので「もう遅いから帰っていいですよ」と言うと「ええ、でも報告しないとならないし落ち着くまではいます」と言う。若いがしっかりしたヘルパーさんだった。結局ICUに入り一晩様子をみるということで、ヘルパーさんと一緒に面会して帰った。

ICUでも母はヘルパーさんに「ありがとうね~ 本当にご迷惑をかけて・・・皆さんに宜しくね。。。」などと言って手を握っていた。入れ歯を外しているのではっきりしないが言っていることはよくわかった。
看護師さんの説明や持ってくる物などの説明を受けて、ヘルパーさんと一緒にタクシーでホームまで帰った。くるすはホームに車を置いてあったのでそのまま車で帰宅した。

ICUの面会時間は厳しいので今日は午前中の礼拝後、午後に病院に行くと母は車椅子に座っていた。間もなく病院で言われたものを持ってホームの人が来てくれた。持ち物もくるすがしないといけないと思っていたらホームのヘルパーさんが全部揃えて持ってきてくれた。本当によい老人ホームに入れてよかったと思いました。母は食事も一人で食べて、ペンも持てた。でもちょっと筆圧がかからないようではっきりした字は書けなかった。

これから大切なことは病院で一人でいる時間をなるべく少なくしてあげることかな。94歳という高齢なので入院が長くなると認知症を発症しやすいので経過をみてなるべく早く退院できるようにすると言われた。

早く元気になって、退院し、元のようにホームのお友達や先生がたとアクティなどを楽しむことができますように・・・くるすの母はパソコンをするのでそれも早くできるようになりますように。。。

主よ、母と共にいていつも守って下さっていることを感謝します。

教会のバザー

カテゴリ : 
教会
執筆 : 
kurusu 2012-9-22 13:55

今日はくるすの教会のバザーでした。
毎年秋のこの時期に附属のめぐみ幼稚園と共催でおこなわれます。
今日はとても涼しくなってよかったのですが、午前中突然大雨が降って心配しました。

くるすが今日ゲットしたものです♪
薄手のセーター三枚
静岡の産地直売のとっても美味しいお茶
ジャスミンの髪留め(ママが使うかどうか?だけど)

セーターは一枚200円、お茶は300gで1260円、髪留めは100円♪
お茶はこれからたくさん飲むので二つ買いました。

 

 

会堂では恒例となった「ビンゴゲーム」
くるすは「ビンゴ」というのがイマイチよく分からないのですが、子供たちが大勢参加して楽しそうでした♪

 

 

 



 

 

 

おっとごめんなさい。
指が上の方を隠してしまいましたね~
ここは地下の食堂。
美味しいものがとてもお安く食べられました♪

 

 
 

 

 

 

またまた失礼!!
ちょっといただいちゃいました~
このカレーライス、こくがあってとっても美味しかったのです♪
わかめのスープ付き♪
白玉あんこはカレーのあとにピッタリ♪

 

 

 

 

 

幼稚園の園庭は子供たちの遊び場♪

お天気がよくてよかったです♪

 

 


 

 

 

 



けん玉遊び♪

牧師先生がけん玉、こんなにお上手とは知りませんでした!

子供たちにコツを教えて一緒に楽しんでいらっしゃいました♪

 

今日は【重陽の節句】

カテゴリ : 
日々
執筆 : 
kurusu 2012-9-9 13:07



今日は9月9日、【重陽の節句】です。
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、これは中国に由来しているそうです。
中国では奇数(陽)は縁起がよいとされ、
その中でも最も大きい陽の9が二つ重なる9月9日は大変お目出度い節句とされ、
日本には平安時代以前に伝わったようです。

重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれ、宮中行事とも深くかかわっており、
詩を詠んだり菊花酒を飲んだりして長寿を願いました。
中国では、菊の花には不老長寿の薬としての信仰があり、鑑賞用としてより先に
薬用として栽培されていたようです。

(コレ、小学校6年の時 担任の先生に教わりました。
何十年も経った今でも思い出すなんて、先生の力も凄いケドくるすの記憶力も・・・エヘヘ)

そう言えば奇数月はお祝いや行事が多いですよね。
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日。

教会の避難訓練

カテゴリ : 
教会
執筆 : 
kurusu 2012-9-2 14:50

今日は教会で避難訓練がありました。防災の日にちなんで毎年行われます。
礼拝後
「火事だー!!」という叫び声の後「地下の台所から火が出ました。落ち着いて直ちに避難してください」というアナウンスがあり、くるすたちはそれぞれの案内に従って避難しました。
訓練はたいせつですね。

ところがその避難訓練のためにいつもカメラにおさめている「講壇の花」を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
とっても鮮やかな小ひまわりを基調とした元気を与えられるようなお花だったのでとっても残念!!
来週は忘れないようにします、はい。

スカイツリーが見える病院

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-8-26 14:11

このスカイツリー、我ながらよく撮れたと思っています。しかしこの日はスカイツリーを見に行ったのではないのです。

8月21日~23日まで、くるすの夫は検査のためT大学病院に入院しました。2005年に手術を受けてから定期的に検査を受けています。外来検査もしていますがこれまで全く異常ナシです。

今回はやや精密に生体検査をしようということで入院しました。友人からは「あら、じゃぁちょっとのんびり出来るわね」などと言われましたが、と~んでもない!! 三日間毎日病院に通い、病院でも何かと忙しくて毎日帰宅すると疲れて何もしたくないという日々でした。

初日は看護師さんの説明や必要な物を売店で揃えたり、麻酔医が来て翌日の手術の手順や体調、家族関係のことなどを訊かれたりして結局夕方まで病院にいた。
病室の窓からもスカイツリーが見えたが、食堂(歩ける人はここで食べる)からはこんな風に見えた♪
【スカイツリーを見ながら豪華なディナー】などといううたい文句で客を引き付けるレストランやホテルがあるが、ここは本当に絶景スポット♪ 夜景もきれいだろうな~  夜景を見るには入院しないと・・・するかっ(笑)

二日目はいよいよ手術。午後の一番だった。静脈点滴で麻酔をするので覚めるのも早かった。
病室に戻った夫に
「気分はどお?」と訊くと
「天国にいるみたいだ」  「このまま死んでもいいくらい気分がいいよ」 だって(笑)
看護師さんが「麻酔から覚める今頃が一番気分がいいんですよ。そのうち痛みや中には吐き気などに悩まされる人もいますから」
しかし夫は幸い痛みや吐き気もなく、その日の夕食は部屋に持ってきてくれたが完食。
くるすは売店でお弁当を買ってきて夫と一緒に食べた。帰宅は夜8時過ぎだった。

三日目は退院なので朝8時頃家をでて、これまた色々と手伝い。

本当に忙しい三日間でしたが、結果は10日後に分かる。どうか何ともありませんように。。。

検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 5
今週 : 24
今月 : 6
総計 : 260678
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project