くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 201207のエントリ

よこあしょとー

カテゴリ : 
家族
執筆 : 
kurusu 2012-7-26 6:28

昨日も暑い一日だった。孫のジャスミンを預かる日♪ 暑いので外遊びは止めて母のところに行った。
母の所も今回で三回目。ジャスミンはよく覚えているようだった。

早速母のベッドに上がり、新聞の上に置いてあった天眼鏡を持ってあちこち見て楽しんでいた。
前回来たときに「キューピーちゃん」をもらったので、今回もまたあると思ったのか「キューピーちゃん」と何回も言う。
「キューピーちゃんはこの間もらってジイジのおうちにあるよ」と言っても分からないよね~(笑)
ウチから持って行ったコップ遊びとボールを出して遊んだ♪

仏壇のリンを鳴らしたくて「もとちゅ、もとちゅ(もう一回)」と言う。それで三回くらいやってから「ないないね。バイバイ」と言って扉を閉めた。

ーーーーー

お昼に我が家に来てからエアコンを入れた。
ジャスミンがお昼寝の時、添い寝をしていたらなんか急に頭がクラクラした。昔よくあった目まい。
大したことはないが顔の向きを変えたりかがんだり下を向くとフラフラした感じがする。
困ったな~5時から夫は会食で出かける。くるすが車で送って行かねばならない。大丈夫かな・・・
以前はこのくらいだったら段々治ってくるので大丈夫だと思ったが今日はジャスミンを預かっている。
夕食は食べさせられると思うが運転もしなければならない。娘にタクシーで迎えにきてもらうか・・

悩んで4時頃夫にきいてみた「5時に出るの?今日は何の会食なの?」と。「どうして?」と夫。
「さっきからちょっと具合が悪くて~」と話すと何も言わずに部屋に入ってしまった。
くるすは丁度始まったジャスミンの大好きな幼児番組「いないいないばっ」を一緒に見ていた。
夫が何やら電話で話しているのが聞こえた。5時近くなっても支度してこないので部屋に入っていくとPCでメールをしていた。「行かないの?」と言うと「断った。今メールもしている」と。

何でもヨーロッパから帰国した方の歓迎会だそうで、夫の都合に合わせて今日にしてくれたのだそうだ。悪いな~。くるすは多分大丈夫なんだけど~と思ったが、夫の決断は早い!! 多分くるすのことではなくジャスミンのことが心配だったのだろうと思う。
夫はいつもくるすに「優先順位、即決即断。」という。くるすは「どうしよう、どうしよう・・」のタイプ。
夫には今日は申し訳なかったがちょっと嬉しかった。
因みにくるすのめまいは次第に解消されてジャスミンの食事が終わるころにはすっかりよくなっていた。
今日もジャスミンと楽しく過ごせ、無事にお返しできて感謝でした。

【ジャスミン語】
ジャスミンは遊んでいる時「よこあしょとー」と言います。ムーミンを何かの上に乗せる時とかに。
「よいこらしょ」というのは分かりますが「っとー」と付くのが聞いていてとてもおかしいです♪
「またくもー」も同様。わかるよね♪
本当に身近な者からの影響ってスゴイです。そして周りの大人が皆自分の口癖に気付かされるのです。

検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2012 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 5
今週 : 19
今月 : 472
総計 : 260531
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project