くるすちゃんのほーむぺーじ

     キリストのかほり


メインメニュー
カテゴリ一覧
聖書通読
キリストのかほり
カテゴリー一覧
キリストのかほり
コンテンツ新着
blogアーカイブ

くるすのblog - 201710のエントリ

結婚記念日

カテゴリ : 
日々
執筆 : 
kurusu 2017-10-31 12:29

このところ病気のことばかりアップしているのでこのブログは「健康」がテーマかと思われそうなので「普通の話」も。

今日は結婚記念日です。なんと45回目です!!

いろんなことがあった45年間でした。

何だかんだ言いながらの45年!!

これまで健康を守ってくださった神さまに心から感謝します。

今年、2017年の10月31日は火曜日です。45年前の10月31日も火曜日でした。
何故覚えているかというと、今もそうかもしれませんが、当時は火曜日は美容院が休みでした。親戚や友人など、結婚式に出席してくださる方たちは当然美容院に行き、髪をセットし、着付けをしてもらって出席したかったハズです。
ところがお休み。
皆さん「どうしようか・・・」と大分悩まれたようです。
そんなことがあったのでこの「結婚式=火曜日」というのが毎年思い出されるのです。
本当は土曜日か日曜日にしたかったのですが、急だったため10月31日(火曜日)しか空いていなかったのです。

でも当日はちょっと風が吹いていましたが、とってもよい晴天に恵まれました。

因みに、そのころはまだクリスチャンでなかったので「神式」の結婚式でした。

これからは、一日一日 一年一年がもっともっと大切になってきます。

何よりも健康が守られるように主に祈りました。

そして「目指せ、金婚式」!!

心房細動24 薬を減らして10/26,2017

カテゴリ : 
健康
執筆 : 
kurusu 2017-10-29 8:33

前回、抗不整脈薬のベプリコールを一日150mgから100mgに減らしました。

減らしたことで発作が増える、と言われたのですが、実際はそんなに増えたとは思いません。

毎日の記録を付けていたのですが、それによると、週一くらいの割合で発作が起こっていました。

薬を減らしてから10日間くらいは発作がなかったのですが、それ以後は5日か6日ごとに発作が出ている。

これを「薬を減らしたので発作が増えた」と言えるのかどうか、なのですが、先生は何も仰いませんでした。

まぁ、余り神経質に考えない方が良いのかもしれません。

薬を150mgのむことで心臓が止まったりする副作用の方が心配なので、100mgだったらまぁいいかなと思うので、暫くこのままでやってみましょう、と仰いました。

先生は「夜中の心電図を見たいので、24時間ホルターを着けましょう」と言われた。

また心エコーも次回の診察の時にとることになった。

ホルター心電図はこれまでに3回くらいとったことがあったが、いずれも装着しに行き、翌日また外しに行ったのでした。

しかし、今度の病院では翌日に自分で外して宅急便で送るようにできるのだそうです。

色々と変わってきますね。二日続けて行くのは結構きつい時もあったので、よかったです。

次回、11月の半ばに24時間ホルター心電図の予約をして、11月末に予約となりました。

今回、薬が4~5週間分余計にあるので、薬は10日分だけ処方してもらいました。

これはくるすの記録のために書いています。

検索
テーマ選択

(2 テーマ)

blog カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
アクセスカウンタ
今日 : 14
昨日 : 8
今週 : 104
今月 : 366
総計 : 260425
平均 : 59

Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project